小日向ダイアリー

月1更新を目標に紙と日記を便乗と

【ルール解説】「新たに得られない」とは?

今回の記事はルール解説になります。前回の記事の補足の意味合いが強いですが、今回の記事だけでも読める内容になっています。よろしければぜひ読んでいってください。

f:id:wxcoffee:20191224235446j:plain
(主役はこの方)





前回の記事で少し誤解を招く言い方をしてしまったのはこの箇所。



f:id:wxcoffee:20191224234912j:plain




これは私としては下の図のようになり《ネーレウス》の効果が消え、攻撃回数が少なくなりショットの点数が抑えられるということを言ったつもりでした。しかし少々説明不足だったため、今回の記事ではこの部分を詳しく解説していこうと思います。


f:id:wxcoffee:20191224232736p:plain




耐性の定義

まずはここをしっかり定義しておきましょう。WIXOSSにおいて「効果を受けない」というのは絶対的なものではありません。
「効果を受けない」というのは

  • パワーやテキストを変更する効果
  • 移動させる効果
  • 状態を変更する効果

の3種類の効果を受けないという状態のことを指します。記載されている公式ページはこちら




2種類の効果無効テキスト

ざっくり言うと効果を無効にするテキストというのは「能力を失う」と書かれているものと「能力を失い新たに得られない」と書かれているものの2つが存在します。代表例として前者は《ハッピー5》の⑤のテキスト、後者は《サトリーナ》の起動効果や《決闘文具》の③のテキストなどが挙げられます。



f:id:wxcoffee:20191224235112j:plain



f:id:wxcoffee:20191224235125j:plain



f:id:wxcoffee:20191224235142j:plain





似たような文章ですが、後者は「能力を失う」と「能力を新たに得られない」という2つのテキストを一文にまとめたものであり、前者に加え、「~を得る」という効果を付与できなくする効果がくっついたものになります。



ここでややこしいのが、「能力を失う」というのは「効果を受けない」効果の「テキストを変更する効果」に該当するものの、「能力を新たに得られない」効果は「テキストを変更する効果」に該当しないということ。つまり耐性持ちシグニに「能力を失い新たに得られない」効果を使用した場合、「能力を失う」効果は受けないものの、「能力を新たに得られない」効果は受けることになります。



さらに処理をややこしくしているのが、「効果を受けない」効果持ちシグニが持つ能力は失われていないという点。これについては、既に運営事務局から回答の出ている裁定を使って説明します。



状況は

  • 相手の《レイラ=デッドエンド》が《コードアクセル アパッチ》にライド。
  • ライドされた《コードアクセル アパッチ》は《レイラ=デッドエンド》の常時効果により【ダブルクラッシュ】を得ている。
  • ライドされた《コードアクセル アパッチ》は自身の自動効果により【アサシン】を得た。
  • 常時効果で 《コードアクセル アパッチ》はキーとアーツの効果を受けない。
  • アタックフェイズでこちらは《決闘文具》の③の効果を使用した。

というもの。


f:id:wxcoffee:20191224235227j:plain



f:id:wxcoffee:20191224235234j:plain





これを図にすると以下のような感じになります。

f:id:wxcoffee:20191224233828p:plain



前述の通り、《決闘文具》の③の効果のうち「能力を失う」効果は 《コードアクセル アパッチ》の常時効果によって阻まれます。しかし「能力を新たに得られない」効果は「効果を受けない」効果の影響を受けないため、《コードアクセル アパッチ》は【シャドウ】【アサシン】【ランサー】【ダブルクラッシュ】を新たに得られなくなりました。



《コードアクセル アパッチ》の自動効果、《レイラ=デッドエンド》の常時効果はともに「~を得る」効果です。しかし、《コードアクセル アパッチ》の常時効果に阻まれ、《決闘文具》の影響を受ける以前に付与された《コードアクセル アパッチ》の【アサシン】を失わせることはできないということになります。



逆に《レイラ=デッドエンド》の常時効果はドライブ状態である限り常に付与し続けるものなので、《コードアクセル アパッチ》が《決闘文具》によって【ダブルクラッシュ】が得られない状態になると、《レイラ=デッドエンド》の効果は及ばなくなり、結果的に【ダブルクラッシュ】が失われる形になります。



運営事務局はこれらを「(ターン終了時までなどの期限のある)単発的に得ていた能力は失いませんが、(常時能力などの期限のない)継続的に得る能力は失います」と表現しています。



ライドが《強奪の箱舟》によって行われたこと以外は同一の状況での質問が実際に運営事務局のTwitterによって回答されています。ソースが気になる方はそちらを探してみてください。




まとめ

今回の解説を踏まえた上で一番最初に提示した状況を整理すると以下のようになりますね。

f:id:wxcoffee:20191224234006p:plain



《ネーレウス》の自動効果を得る常時効果は継続的に得る能力のため、《サトリーナ》の「能力を新たに得られない」効果によって結果的に失われることになります。


f:id:wxcoffee:20191224235302j:plain





ちなみに《プロメウス》の自動効果は「~を得る」効果ではないため、仮に《プロメウス》に対して《サトリーナ》の起動効果を使用しても何も起こりません。ダッシュタマは《プロメウス》に様々な能力を与えてショットを行うデッキですが、《鎮護国禍》や《花緑キー》の【ダブルクラッシュ】付与、《滅殺の牙突》による【アサシン】付与等はいずれも単発的に得させる能力なので、《サトリーナ》の「能力を新たに得られない」効果の影響は受けません。


f:id:wxcoffee:20191224235315j:plain





《先駆アークゲイン》の常時効果も「~を得る」効果ではないため《サトリーナ》を投げても《プロメウス》と同様、何も起こらないということになります。




最後に

この度は誤解を招くような記事を投稿してしまい申し訳ありませんでした。


また、しっかりと裏を取って執筆したつもりではありますが、一夜漬けで知識を固めなおして作成した記事になりますので、何か間違い等ありましたら指摘していただけると助かります。


連絡はTwitter(@fyra_coffee)の方までお願いします。