小日向ダイアリー

月1更新を目標に紙と日記を便乗と

ウィクロスカップ参戦日記

イブに野郎と純情エモーショナルを合唱した事実が悲しすぎて泣いてるコーヒーです。どこで生き方を間違えたのだろうか……。


f:id:wxcoffee:20181229081308j:plain
(とりあえずかわいい)


今回はウィクロスカップに出場してきたので、調整してた時の考えなどを日記として書いておこうかなと思います。

単なる日記なので何かを得られるといったことはないと思いますが、よろしければお付き合いください。

デッキ選択

ウィクロスカップ、どうせ出るなら優勝したい。WPを見る限りユキがトップシェアであることは予想できたので、それに勝てるデッキを選択するのは必須でした。

最初に考えたのは前弾環境からグズ子を続投することでした。かなり気に入ってるということもあり、可能ならば使ってやりたいところ。

…ユキに悲しいくらいにボコボコにされた。考えることをやめた。

次に考えたのは、自分もユキを握って練度を上げるということ。ミラーなら理論上は1/2で勝てます。決まったな。

使用デッキ&戦績

f:id:wxcoffee:20181229080725j:plain
f:id:wxcoffee:20181229080729j:plain
f:id:wxcoffee:20181229080734j:plain

エルドラ 先 ○
タマ 先 ×
ピルルク 先 ○
夢限 後 ○

リル 後 ×

で決勝一没。とても悔しい……。


結局ユキはかなり練習したものの、あまり納得のいく構築にならなかったため諦めることに。

無理対面がほとんどいないというのがユキの強みですが、ミラーが頻発することも考えるといまいち勝ちきれるビジョンが見えなかったというのもあります。

そのため今回はユキに対して比較的強く立ち回りやすい夢限を使うことに。

構築については強いカードは4。散々ユキミラー練習してたこともあり、使い出したのがカップ2日前だったのでできるだけ単純な構築に。

キー選択等、間違ってたと感じる部分も多く、もっと長い時間をかけて構築を煮詰めたかったというのが正直なところ。

最後に

急いで組んだルリグだったため不安になることも多かったですが、握って2日目の私を予選通過に導いてくれたり、かなりのパワーを秘めたルリグだなと感じました。

攻め方とかメモ帳にまとめて待ち時間とかに見直していたり色々とギリギリすぎたのは反省ですね。一夜漬けの試験勉強か?

今回はフリーとかいっぱい付き合ってもらったので相手になってくれたみなさんに感謝ですね。本当に助かりました。

何かあればTwitter(@fyra_coffee)の方までお願いします。