小日向ダイアリー

月1更新を目標に紙と日記を便乗と

キーセレ版ユキ雑感

最近寒いせいでくしゃみが止まらなくなってきたコーヒーです。

 

ワイルズ発売から1週間ほど経ちましたが、今回はワイルズでキーセレに追加された4ルリグの1人であるユキについて、少し遊んでみて感じたことをまとめておこうと思います。


f:id:wxcoffee:20181101024803j:image

 

一週間フレンズだから記憶をなくす前に日記をつけておく必要があるんすよね(?)

 

 

構築


f:id:wxcoffee:20181031231415j:imagef:id:wxcoffee:20181031231356j:image
f:id:wxcoffee:20181031231405j:image


デッキコンセプト

  • リリース直後でよくわからんから極力リソース消費を抑える構成にしてスイレンが腐らないようにしよう
  • 相手に余計なエナを与えない構成にして負荷をかけよう
  • タマがキーセレ覇権なんだからタマの真似すれば覇権やろ()

 

ルリグデッキ

エルドラ鍵

リソース獲得用のキー。

ソウイ鍵にする択もありましたが、今回は他のカードとのシナジーを優先してこちらを採用。

 

タマ鍵

防御キー。タマの真似というかタマそのもの。

今はタマのキーが複数あるのでモダン鍵とか言っておいた方が誤解がなくていいかもですね。

相手のエナを絞るというコンセプトを一貫させるため華代鍵ではなくこちらを採用。

 

ホワイト・シーディング

コインを使えば0コス2面防御しながら後続のシードまで埋められる。すごい。

シードを埋めていない面ができるとそこを突かれやすいので、出来ればこれを先に使ってからトゥルースを使用したい。

 

生生流転

お馴染み0コス防御。

タマ鍵やユキソリでデッキトップを操作してLB持ちのレベル4を埋めることでエナを1枚増やしながら2面防御します。タマの真似事その1。

レベル1~3のユキでボトムに送ったカードを把握しておくことで、どのタイミングで山を操作すれば上にLB持ちを置けるかの見当をつけやすくなります。

 

ハーベスト・フォース

このデッキで唯一エナを使う防御アーツ。

他のアーツを軽くしている理由としては、スイレンを有効にしつつこのアーツを構えられるかが不安だったというのが大きいです。

2体を対象に取らないといけないため、相手にケアされないように他の防御と並行して構える必要があるのは注意。

 

メインデッキ

スイレン

メインアタッカー。強いカードは4。

シードとしてはあまり埋めませんが、埋めても普通に強いと思います。

 

アネモネ

強いシードになるカードは4。LBも強い。

キーセレ環境において高い採用率を誇る華代鍵に強く、ユキの要求の弱さを補ってくれたり、アタック時バニッシュ持ち相手の壁になってくれたりします。

ユキソリをあらかじめ使っておくと安心。

 

アキザクラ

最強のシード。もちろん4。

エルドラ鍵で埋めて序盤に点を詰めるためにもよく使います。

レベル3の開花時バウンス持ちという点も重要。相手の先攻4ターン目の要求に対してシーディングで開花させて盾を保持するという使い方ができます。もったいないので使う頻度は低いですがまあ一応小ネタとして。

 

ユキソリ

キーセレ覇権のタマが4投してるので4。絶対初手に欲しいので4だしコンセプトなので4です。

気合いで初手に握ってエルドラ鍵でLBを埋めるために使います。タマの真似事その2。

レベル4以降も盤面形成前に投げ、返しのタマ鍵や流転に繋げたりと最後まで無駄なく活用できます。

 

オバナ

本日のどうして入れたのか枠。

タマ鍵や流転、シーディングの後続埋めなどでデッキボトムの情報も活用するのでこいつのテキスト使えないんですよね()

LBも1ドローの方が欲しいですしここはボタンにした方が強いと思います。

 

アジサイ

スイレンを有効にできないのが怖くて少し下級の種類を散らしたので2投。下級枠。

 

ガウラ

別に強くないけど4。

強いシードが埋まらないのがかなり怖かったので、このカードに限らず強い開花時効果持ちは4投して埋められる確率を上げています。

アネモネは流転で埋めるカードとしての役割もありますが、こいつはシードにする以外の役割はないので、アネモネと一緒に見えた際は基本的にこちらを優先してシードにします。

 

ユリ

序盤に点を取れる貴重なカード。確実に序盤のうちに投げておきたいので4。

 

キヌガサ

踏まれにくそうな下級。かわいい。

自ターン中にLBで吹き飛んだり、パワー1000な点を突かれ点数要求に繋げられたりで、踏まれにくさが活かされることはなかった。無情すぎる……。

 

サーバント

キーセレの基本装備として10枚。タマ鍵を外さないようにレベルは1と4に寄せてあります。

 

不採用カード

イクエス・ディフェンス

コストが重く見えたのと返しの要求に繋がらない点を敬遠したため不採用に。

これあるだけで優羽莉にかなり強く出れるのもあり普通に入れ得でしたね多分。

 

アンコール・シード

シードは大事に使えばゲーム中4回の開花で十分だったため不採用。単体で防御カードにならない点が少し気に入らなかった。

 

ウメ & クジャクソウ

リソースがどの程度余るのかわからなかったのでとりあえず不採用に。打点の少なさは課題なので採用候補。

 

反省

流転を強く使えない

タマはゲインを埋めてもサンポケ互換で容易に要求をかけられますが、ユキは打点が乏しく、メインアタッカーのスイレンを埋める余裕はありません。

そのため必然的にアネモネを埋めることになるのですが、アネモネでは次のターンの要求に繋がらず、タマの劣化コピーになっているのが現状です。

覇権の真似すれば覇権になれる訳ではなかった。それはそう。

 

アルティメットレイドに弱い

何も考えずに組んでたらバウンス耐性で瓦解する構成になっていたってだけです。

一応スイレンを埋めてシーディングとかで開花させると対抗できます。

 

最後に

自分の考えを言語化することの難しさを痛感しました。

リリース直後ということでまだまだ粗い部分も多く、拙い文章ですがこんな考えもあるということで読んでいただけたのなら幸いです。

 

何かあればTwitter(@fyra_coffee)の方までお願いします。