小日向ダイアリー

月1更新を目標に紙と日記を便乗と

最初のエナフェイズに貴方はどうする?

「初手にエナチャするかってどうやって決めてるんですか?」 ヨボヨボのWIXOSSおじは意外に感じるのではないかと思いますが、対戦後に聞かれることが多い質問のひとつです。 多くのカードゲームは、大なり小なりプレイの分岐が発生する局面が存在します。 プ…

【デッキ紹介】GP2nd優勝の黒エクスを徹底解剖!

頂点歌姫になって2022年前半シーズンも終わったので書きます。 ネトスト気質なので意外と解説が求められていたのは把握してたものの面倒くさかった秘密主義ゆえ……。

【罰ゲーム企画】読書感想文課題提出欄

今回は身内間の罰ゲーム企画です。身内ネタ全開なので読む必要は全くないです。

【デッキ紹介】ディーセレを走ってみた

ご無沙汰しております。あ~ねんまつ 皆さんディーヴァセレクションは楽しんでいるでしょうか。 私の周囲では「鯖引けなかっただけじゃ~ん」とか「運だけ」とゲームを絶賛する声も多く、ワイワイ楽しめる良ゲーという印象に落ち着いています。 細かい部分で…

【環境考察】梅と見るEX02オルスタ環境

今回はアンブレイカブルセレクター発売後のオールスター環境を入賞ルリグの分布から見ていこうという記事になります。 今回もデータ集計はWIXOSSBOXさんとTwitterを併用して集めたものになります。あくまで個人で集計したものですので参考程度にお考え下さい…

【環境考察】新年と見るEX02キーセレ環境

今回はディセンブル環境とアンブレイカブルセレクター環境のキーセレクションを入賞ルリグの分布から見ていく記事になります。なんで今キーセレの振り返りをするのかって感じですけどキーセレが冬休みの今こそ勉強してライバルに差をつけろということで。進…

【ルール解説】「新たに得られない」とは?

今回の記事はルール解説になります。前回の記事の補足の意味合いが強いですが、今回の記事だけでも読める内容になっています。よろしければぜひ読んでいってください。(主役はこの方)

【環境考察】師走と見るK09オルスタ環境

今回はディセンブル発売後のオールスター環境を入賞ルリグの分布から見ていこうという記事になります。 今回もデータ集計はWIXOSSBOXさんとTwitterを併用して集めたものになります。あくまで個人で集計したものですので参考程度にお考え下さい。また、詳細な…

【環境考察】寒空と見るK09キーセレ環境

今回はアンリアリスティック環境とディセンブル環境のキーセレクションを入賞ルリグの分布から見ていく記事になります。 今回もデータ集計はWIXOSSBOXさんとTwitterを併用して集めたものになります。あくまで個人で集計したものですので参考程度にお考え下さ…

【環境考察】台風後と見るK08オルスタ環境

今回はアンリアリスティックリリース後のオールスター環境を入賞ルリグの分布から見ていこうという記事になります。555デッキ発売前の予習代わりにぜひ読んでいってください。今回もデータ集計はWIXOSSBOXさんとTwitterを併用して集めたものになります。あく…

【環境考察】予選直前と見るK08キーセレ環境

今回はエクスプロード環境とアンリアリスティック環境のキーセレクションを入賞ルリグの分布から見ていく記事になります。学園祭前に合わせるために集計時期を若干早めたのでアンリアリスティック環境のデータはやや少なめですが、予めご了承下さい。今回も…

【環境考察】残暑と見るK07オルスタ環境

今回はエクスプロードリリース後のオールスター環境を入賞ルリグの分布から見ていこうという記事になります。にじさんじ来るしキーセレの環境の方が気になるなぁという方は前回の記事を見ていただければと思います。 今回もデータ集計はWIXOSSBOXさんとTwitt…

【環境考察】熱帯夜と見るK07キーセレ環境

今回はオルタナティブ環境とエクスプロード環境のキーセレクションを入賞ルリグの分布から見ていく記事になります。前回オールスターでも同じ企画をやったので、キーセレに別れを告げた方々はそっちを見ていただければと思います。 今回もデータ集計はWIXOSS…

【環境考察】エアプと見るK06オルスタ環境

今回はオルタナティブリリース後のオールスター環境を入賞ルリグの分布から見ていこうという記事になります。完全に前のやつで味を占めている構図。 正直今期はほとんどウィクロスをやっていないのでエアプ視点の考察なのですが、来期に向けた自分の勉強も兼…

【寄稿文】ハッピー5がキーセレクションに与えた影響

今回はウィクロス大感謝祭でWIXOSSBOXが出展した際に寄稿した文章になります。奇行の寄稿。 一応詳細とデータ集置いておきます。ウィクロス大感謝祭・ユーザー出展に参加します | WIXOSSBOXデータ集 | WIXOSSBOX この奇行文なんか読まなくても某々亭でからば…

入金から始めるGP8th奮闘記

DM

寒さも落ち着いてきて過ごしやすい気候になってきたのが嬉しいコーヒーです。今回はタイトル通りDMのGP8thに行ってきたことを書いた日記です。なんでずっとウィクロス語ってたオタクが突然DMをやることになったのか。よろしければお付き合いください。 (DMを…

ナナシと思考の墓場

お参りに行ってきたので気分だけは無敵のコーヒーです。前回の記事ではたくさんの反響ありがとうございました。基本くだらないことやどうでもいいことばかり書いてるブログですが、これからも小日向ダイアリーをよろしくお願いします。今回は備忘録も兼ねて…

アンリミ初週環境考察部

最近は少し暖かくなったなぁと思いアイスを食べた結果部屋でガタガタ震える羽目になっているコーヒーです。 ついにアンリミテッドセレクターが発売され、ほぼ1年ぶりのオールスター環境の大きな変化を皆さんもそれぞれの形で楽しんでいるのではないでしょう…

インフルエンザにご用心!

ブログではお久しぶり、というか明けましておめでとうですね。インフルエンザで1月下旬ほとんど何もできなかったコーヒーです。ウカップ福岡行きたかった……。今回は、最近自分が愛用しているスペル軸のナナシについて書こうと思います。(ウカップ仙台は特に…

ウィクロスカップ参戦日記

イブに野郎と純情エモーショナルを合唱した事実が悲しすぎて泣いてるコーヒーです。どこで生き方を間違えたのだろうか……。 (とりあえずかわいい) 今回はウィクロスカップに出場してきたので、調整してた時の考えなどを日記として書いておこうかなと思います…

モリアーティ軸(?)奇数グズ子

って書くとインパクトが大きいかなと思ったんですけどどうですかね。どうも、最近は寒すぎて風呂から出られなくなることが多いコーヒーです。先日セレモニーで優勝することができたので、今回はその際使っていたグズ子を紹介しようと思います。相変わらず味…

12月秋葉原セレモニー反省会

もう年末シーズンということでおったまげてるコーヒーです。月に1回程度のペースで記事を書いていきたいと考えていたのですが、2回目で既にネタ切れという事態に陥ったため、今回は先日参加した秋葉原セレモニーの反省点を洗い出していこうと思います。まあ…

キーセレ版ユキ雑感

最近寒いせいでくしゃみが止まらなくなってきたコーヒーです。 ワイルズ発売から1週間ほど経ちましたが、今回はワイルズでキーセレに追加された4ルリグの1人であるユキについて、少し遊んでみて感じたことをまとめておこうと思います。 一週間フレンズだから…